Monday, July 25, 2011

何ヶ月ですか?

英語で年齢を尋ねる時『How old ~』と言うけど、
赤ちゃんの場合は当然『How month ~』となる。

1歳を過ぎたら『1year old』と答えるものと思っていたけど
実際はちょっと違う。

恒例の絵本の読み聞かせ。
ここではしょっちゅう子供の年齢が話題に上ります。
















ある日、『娘さんは何歳なの?』と聞くと
『21months』とお返事が。

もう足腰がしっかりしてるから
『もうすぐ2歳よ!』といった答えが返ってくると思ったら
え?21????
1歳9ヶ月か・・・。

こちらでは○歳○ヶ月という表現はあまり使われず、
1歳を超えても○ヶ月と言われています。
慣れないので、ついつい頭の中で計算(笑)。

1歳を過ぎた我が息子。
今は『1year』と答えているけど、
来月からは『13months』と答えるべきなのかしら・・・。

No comments:

Post a Comment