Saturday, October 13, 2012

Getty Center

外観も美しく、所蔵品も見事、緑豊かで抜群のロケーションにある美術館
それがGetty Centerです。

昨年秋に初めて訪れてすっかり魅了されてしまいました。

サンタモニカマウンテンの麓にあるGetty Centerは、
Getty Museumを中心に、
広大な敷地内に複数のアートセンターと美しい庭園が共存する美術館で、
観光客のみならず、地元の人々にも人気の場所です。

まずはトラムに乗ってセンター入口へ。

電車大好きの息子はこの笑顔♪

















山頂へは5分ほどで到着します。
天気がよかったので
車窓からダウンタウンまで見渡せました。

エントランスホールに入って館内マップ(日本語もあり)を手に
いざ美術館へ!

館内はEast、North、West、South、Exhibitionの
5つのパビリオンで構成されていて、
Exhibitionは特別展示に、他4つのエリアは常設の展示に使われています。

有名な作品も数多く展示されており
ゴッホのアイリスの前にはたくさんの人が集まっていました。

私も写真を撮りました

















2歳の息子が一緒ですから
落ち着いて芸術鑑賞など出来るわけはありません。
子どもがアートを楽しめるキッズスペースもありましたが、
落ち着きのない2歳児は外で走り回りたいようで
絵画鑑賞もそこそこに庭園めぐりへ。

水に浮かぶ木々のアート

















セントラルガーデンは季節の花や緑に彩られ、
陽射しを受けて光り輝いていました。

緑の庭を走り、小川を渡り、お花の香りを嗅ぎ・・・。
息子も自然の美しさを肌で感じていたようです。















センター内の建物も美しく、
どこにカメラを向けてもすべて絵になってしまいます。


















屋内だけでは絵画を、屋外では建造物の美しさも堪能できるGetty Center。
カリフォルニアに来たらぜひとも訪れていただきたい美術館です。

No comments:

Post a Comment