Thursday, January 16, 2014

山火事

日本でも報道されていたロサンゼルス郊外の山火事。

1月というのに30度近くまで気温が上がり、
空気が乾燥して風もやや強め。
そんな日が続き、
ニュースでも火の取り扱いに注意するよう連日報道されていました。
山の麓に暮らす我が家にとっても
このニュースは他人事ではありません。


そしてついに私の住むエリアのそばでも山火事が起こりました。
今朝、窓から差し込む陽光がいつもと違うのです。
まるで夕日が差し込んでいるように赤い。



外を見ると雲を通して太陽光が届いているのですが、
雲の色が、白ではなく灰色。

まるで夕方の陽射しのよう

















何とも不気味な雲でした



















この日は仕事だったため早々に出かけ、
ハイウェイに乗ってバックミラーを確認すると
後方の山肌が燃えているのが目に飛び込んできました。
我が家よりも約20㌔東に位置する山が燃えていたのです。
その規模の大きさ、燃え盛る火の勢いに愕然としました。


仕事が終わり帰宅する頃にはすっかり鎮火していましたが、
あの時見た炎はしばらく忘れられそうにありません。

No comments:

Post a Comment