Wednesday, March 12, 2014

お料理教室

息子の幼稚園で開催されたお料理教室に参加してきました。
講師は、地元パサデナのフレンチレストラン『メゾン・アキラ』のオーナーシェフ、
広瀬陽さんご自身!
天皇皇后両陛下がLAにいらした時に、
アキラさんのお店でお食事をお召し上がりになった事は有名で、
パサデナのみならず日本でも有名なシェフのお料理教室とあって、
このイベントには毎年参加者が多く、キッチンは大賑わいでした。

最前列で聞いてきました!




















今回のメニューは
牛肉の赤ワイン煮、アスパラガスのスープ、チーズケーキ♪

2時間の間に3品も教えなければいけないので、
テレビのお料理番組のようにある程度用意されていましたが、
それにしても素晴らしい手際の良さ!(当たり前か!)
同じ食材を用意されても、こんな風には作れないよなぁ・・・(笑)。

フランス料理なんて食べた事がない息子に
美味しい味を食べてもらいたいなぁと思って参加しましたが、
途中から“早く試食の時間にならないかなぁ・・・”と
給食を待つ小学生のような気持ちになってました(笑)。


あっという間の2時間。
3品の完成です!
これならおもてなし料理にぴったりですよね。
美味しいかおりがキッチンに広がります♪

















そして!お待ちかねの試食タイム!
去年は小皿にちょっぴりしかお料理がのっていなかったと聞き
今年もそうだろうと思っていましたが、
なんと・・・!!


















大皿じゃないですか!!
しかもパンまでついて!!

去年参加したママさんたちは
“今年は豪華だね!”“こんなにいっぱい食べられるのー!”と大喜び。
もちろん私も嬉しい(笑)。

お味のほどは・・・ん~最高!
お肉はほどよくやわらかく、
スープも野菜の味が強くないのでこれなら息子も食べてくれそう♪
ケーキは・・・ふっわふわでスフレのようでした♪


ふぅ。大満足♪
お腹もいっぱいになりました。
フレンチランチなんて贅沢ですね。

さて。
これを家族に披露する日は・・・いつになるかなぁ(笑)。










No comments:

Post a Comment