Monday, March 02, 2015

コインランドリー

アメリカに来てよく目にするのがランドリー。
(日本のように、言葉の頭に〝コイン〟は付きません)
しかもその広さは半端じゃありません!
どどーんと洗濯機がフロアに並び、
壁一面にずらっと乾燥機が取り付けられているのです。


ここはダウンタウンの一角にあったランドリー。
たまたま『Wi-Fi free』と書かれた看板を見つけたので
どんなお店なのか入ってみると・・・





迫力ありました!!!
洗濯機の数に圧倒されたのは初めてです(笑)。

しかもただの洗濯機、乾燥機だけではありません。
羽毛布団を洗って乾燥させることが出来るマシーンなど、
細かいオーダーに応えてくれる機種が色々と揃っているのです。

さらにコーヒーメーカーや、ジュースやスナックの販売機、
座ってくつろげるカフェスペースに、
ゲームコーナーまでありました。

日中だったので稼働している機械は数台でしたが、
週末や夜になるとすべて動き出すのでしょうか。

日本では考えられないようなスペースのランドリー。
もちろん人口の数も多いのですが、
おそらく外に洗濯物を干す習慣がないので、
洗濯機と乾燥機を両方備えなければならないため、
両者を購入するよりランドリーを使おうという人が多いのでしょうか。
確かに洗濯機も乾燥機も買うとなると大型で高い!
大家族の家も多いですしね。


店を出て用事を済ませ、
帰る際にまた立ち寄ってみると・・・
午後5時のランドリーは活気がありました(笑)。

うちの近所のランドリーはどうなっているのか?
気になってきました。




No comments:

Post a Comment